【フィットネスジム】FIT365 に入会しました。

喜びの股割きジャンプ

昨日15日に見学させてもらい、当日に申し込み。
今日からFIT365会員の一人です。

効率よくカラダを整えたい

フィットネスジムを利用する手前、自宅でトレーニング継続するかジムに行くかで考えてみました。

自宅でトレーニング

https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html

ダイエットする人なら誰しもが通る道。そして挫折を繰り返す道。

自重トレーニング

今年の5月からリングフィットアドベンチャーをはじめ、その影響もあってか
筋トレといえばもっぱらスクワットや腕立て伏せなどの
器具を使わない自重トレーニングが中心になっています。

とにかく手軽で場所をとらないのが最大のメリット。
しかし場所が自宅でしかも自分の部屋ばっかりなので、ついつい
「あー、今日はやらんでもいいや」
と考えてしまい結局やらずじまいなのが痛いところ。

ケトルベルトレーニング

12kgと24kgのケトルベルを使って全身の筋肉を協調させながらの
けっこう負荷のあるトレーニング。
記事を書いてからは毎日スイング20回スナッチ20回フロントスクワット30回を
ノルマに継続できています。

こちらもストレス解消には十分満足できるレベルで使えるのですが、
やはり部屋だとモチベーションが…続かない
むなしくはなりませんが、「ほんとにやってて意味あるのか?」と我に帰るときに集中が途切れます。

ジムでトレーニング

Embed from Getty Images

ランニングマシンとエアロバイク

ザ・有酸素運動。

雨天でも思い切りドスドス走れる。
外と違って交通事故や他者とぶつかる危険性がない。
他に会員がいるのでやる気が出る。

トレーニングマシン

鍛えづらい箇所も狙い撃ち。

部位を集中的に鍛えられる。
負荷(重さ)が容易に変えられる。
いろんなマシンがあって飽きがたぶん来ない。
他に会員がいるのでやる気が出る。 (2回目)

フリーウエイト

Embed from Getty Images

使っていないのでわからないがドラマアニメでよく見る筋トレの代名詞といえばコレ。
大きさ的に家のやるのはムリ。あとけっこうバーベルは値段が高い。
他人のトレーニングをみていると、シンプルであるがゆえにカッコいい。
カッコいいのでやる気が出る。(筋トレにも美学は大事)

自宅とジムどっちがいいか

工夫すれば自宅でも十分かもしれませんが、
やる気も半端者で、筋トレに部屋のスペースを割けない自分にとってはジム活用がベターでした。
お金はかかるけど、家で同じ環境にすることを考えたら場所的にも値段的にもジム一択です。

思い立ったらいざ行動で、近くのジムを調べた時の候補のうちの一つがFIT365でした。

FIT365の特徴

FIT365公式サイト トップページより

料金プランや施設紹介はFIT365公式サイトから調べてもらうとして、
僕が気に入った箇所を紹介していきます。

ランニング・バイク・筋トレマシン・フリーウエイト

僕がフィットネスジムに行こうと思った最大の理由は
「全身の筋肉をつけてキビキビ動けるようになりたい」「ダンスのキレをよくしたい」
といったカラダの動作を向上させるためですが、
同時に、脂肪を燃焼させてカラダを引き締めさせたい、いわゆる

細マッチョ

に憧れを持っているからでもあります。

ウエストを引き締めつつ筋肉をつけるためにはどうすればよいか、というと
「有酸素運動と筋トレ」の組み合わせが一番効果あるそうです。

Q ダイエットには筋トレを取り入れるべき?

A 筋トレ + 有酸素が最強のダイエット法である

「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」第5章より引用

②体脂肪率や体脂肪量を減らしつつ、ウエストを引き締めたいのであれば有酸素運動と筋トレの組み合わせが効果的

同上より引用

FIT365には有酸素運動と筋トレがビシバシ行えるマシンが豊富で、かつ同一フロアにあるので
(ウォームアップに)有酸素運動→筋トレ→(脂肪燃焼に)有酸素運動 という
自分にあった運動のメニューが作れます。
有酸素運動にしても筋トレにしても、いろいろマシンが選べるのもマル。
もちろんモチベーションの意味で

24時間いつでも何度でも来店できる

当日発行の会員カード。玄関ドアを開く時に必要(スマホアプリ有り)。

同様の営業形態のフィットネスジムはけっこうありますね。
ゴールドジムとか、エニタイムフィットネスとか。

睡眠を大事にしているので、深夜に行くことは今後もないとは思いますが、
朝にエアロバイク20分だけ使って、仕事終わりにふらっと30分筋トレする
というやる気MAXの日もあるかもしれないので、
いつでも何回でも行けるというのは意外と嬉しいかも。

そこそこ安いけど、中身はガチ

FIT365上飯野店 正面

FIT365の月額は税込み3,278円、セキュリティ費で年額5,478円です。
キャンペーン中に入会したので、月費2ヶ月分無料です。
ついでに水素水サーバーとタンニングマシンも2ヶ月無料です。

大手フィットネスジムと比較すると約半分の月額です。
めちゃくちゃ安い、とは言わないけどそこそこ安い

格安フィットネスジムと聞いて思いつくのは
・せまい
・マシンが少ない、古い
・負荷(重さ)が60kg程度しかない、
・マシンの音や叫び声で施設内がうるさい

などの「安かろう悪かろう」の施設。

ところが昨日の見学で上が思い込みだと思い知らされました。

・コンビニ10店舗は入るであろう広い施設内
・おそらく10年は経ってないであろう最新に近いマシン
・マシンの負荷変更が容易。最大135kgの負荷も可能。
・施設内のいたる所に「静かに使ってください」と注意書きがある。(ルールとマナーにも書いてある)

ガヤガヤしたのが好きな人には物足りないかもしれないけど、
ほぼ大多数の運動に集中したい人には適地です。

でもシャワーがないのが今のところ唯一の欠点かも。

とにかく、習慣づける。

社会人になってからは、フィットネスジムなどで定期的に運動するという習慣がなかったので、
まずは一ヶ月、仕事のあとに運動しにいくことを習慣づけたいと思います。

もっとカラダが動けるようになると嬉しいな!

ながもりゆうき

初日から内股と肩が筋肉痛気味だけど
やわやわ続けます・・・