【筋トレ】ジム行き始めて半年後の経過報告

半年後FIT365店頭にて
喜びの股割きジャンプ(2回目、夜11時にFIT365店頭にて)

去年の11月16日からフィットネスジムのFIT365に通うようになり、
ときどき行かない週もありながらも平均して3日に一度はジムに行っています。

最初は5分も続けられなかったランニングマシンも時速8kmで20分は走れるようになり、
40kg挙げるのがやっとだったベンチプレスも90kgにギリ挑戦できるまでになりました。

毎回少しずつ1ミリずつでも成長しているのが実感できます。

今回の記事は、運動経験の浅い自分が半年のジム通いで
どんな変化があったか、また気づきがあったかを報告します。

身体の変化

体重は減らない

ほぼ毎日体重計には乗っていますが、96.0kg〜93kgを行ったり来たりで
劇的に減った、ということはありませんでした。

体脂肪率も28%前後で、脂肪が落ちた実感もありません。

やはり痩せたいなら食生活から見直す必要がありますね。

というわけで現在は大好きな自販機ジュースを抜いています。

見た目もあまりかわらない

鏡を見ても、二の腕や腹、尻の脂肪は変わらずあります。

腹筋も割れていません。(皮下脂肪に埋もれているというべきか)

筋トレ直後はパンプアップといって一時的に筋肉が膨らんでいるのが
目に見えて分かりますが、朝になると戻っています。

やはり痩せたいなら食生活から見直す必要がありますね。(2回目)

脚や肩が上がらせやすくなった

もも上げ(ひざ蹴りのような)ポーズをとるときや、
バンザイのポーズをするときに上げやすくなりました。

動きを補助する筋肉が強くなったのもありますが、
おそらく動きを伝達する神経が太くなったか、
あるいは他の体の部位も連動させて動かすことで
脚や肩が上がりやすくなったのかもしれません。

ダンスや家の掃除の時に疲れにくく、使いやすい身体になってきました。

アトピー性皮膚炎の改善

もともと肘の内側や首、手がかゆく荒れやすい体質だったのですが、

汗をかく習慣ができたからなのか、あるいは新陳代謝が向上したのか
皮膚の赤みが消え、かさつきが少なくなりました。
(ついでに髪の毛も太くなった気がする。)

アトピーには体質はもちろん普段の食生活や睡眠、ストレスなどさまざまな要素が絡まって
発生するので、改善理由は正確に分からないものの嬉しい変化でした。

筋力の向上

少しずつ扱える重量が増える

ベンチプレスは成長が実感しやすくハマれる種目

ジムに入会して始めのほうはランニングマシンや筋トレマシンばかりしていましたが、
1ヶ月後には興味からバーベルにも手を出すようになりました。

ベンチに仰向けになってバーベルを持ち上げるベンチプレスは、
最初は40kgもギリギリでしたが、10kgずつ増やして慣らしていき現在は70kg10回。

90kgは何とか1回上げ下げできる挑戦レベル。

バーベルを首の後ろに引っ掛けて持ち、そのままスクワットを行うバーベルスクワットは、
最初は60kgからはじめ、現在は125kg1回をフルスクワットでできます。

1ヶ月前はまったくと言っていいほど出来なかった懸垂も、毎日家でも練習していることもあり、
調子のよいときは続けて5回できるようになりました。

身体を痛めない程度に、扱える重量や種目を増やせるよう頑張ります。

特にデッドリフトからは腰痛で逃げがちなので記録に挑戦してみたいなあ…

メンタル面

ポジティブ感情の継続

趣味に取り組んだり、美味いものを食べると気分が高揚しますよね。

筋トレやダンスなど身体を最大限に動かす趣味は
そんなポジティブ感情を翌日まで持続させます。

頭もスッキリするしいいことばかり。

「ラストスパート」を振り絞れるようになった

別名「ど根性」とか「火事場の馬鹿力」とか「リミッター解除」とか色々言われるアレです(笑)

最初の頃は筋肉痛にならないようにとか、どうせ頑張っても変わらないしとか
最後の最後で手を抜いてヘタってしまうスタミナの無さを自覚していました。

現在もそのクセは完治していませんが、
少なくともジムに行く前よりは力を出しきる習慣がついてきたと思います。

仕事や日常生活で活かしているかは置いといて、
最後の一回、ワンレップをやり遂げること」は限界突破する意味においては重要ですね。

今後も手を抜かない筋トレを続けていきます。

ツラさと引き換えにポジティブを得る筋トレ

ジムの会費やサプリメントなどは節約すれば月6000円程度で済みます。

決して無視できる金額ではありませんが趣味として考えればまあまあ妥協できる金額。
食費と医療健康費として含めばさらにリーズナブルな金額とも言えるでしょう。

しかし筋トレ自体を継続するには1時間のまとまった時間が必要です。

ウォーミングアップやストレッチする時間、筋トレする時間、
しっかり身体を休める時間・・・あっという間に1時間以上は経ってしまいます。

ギターを弾いたり、ゲームセンターで遊びたい人など
のめり込む趣味を持つ人にとっては1時間は考えている以上に貴重な時間の長さです。

そんな1時間、長いと2時間をどうしてキツくてツラい筋トレにさばくのか?

ジムを半年通った自分の今の答えは

毎日をポジティブに生きるため

になると思います。

身体が引き締まったりスタミナを上げるのはもはや二の次。
(もちろん身体が動かしやすくなることでポジティブになる面も否定しません)

筋トレは時間と引き換えに精神衛生を保つ最強のツールだと考えています。

おわりに

ジムに通って半年の振り返りを行いました。

身体自体の変化はわずかですが、メンタルへの影響は大きいものでした。

ジムに行くことにも慣れてきたので、これからは食生活の改善にも注目していこうと思います。

まずはカロリーのトータル摂取量を把握することから始めましょうかね。

食生活の改善といえば!4月ごろからMyproteinでプロテインやビタミンサプリメントを購入しています。

海外からの輸入なので、関税(16,666円以上)に引っかからないように注意する必要がありますが、8500円以上で送料無料や、頻繁に行われる半額セールなどお得に買えるのがうれしいです!

6,000円以上の買い物で1,500円のクレジットがもらえる紹介コードを書くので、是非こちらのページから新規登録してどうぞ!↓↓

記事が面白かった、プロテインなどのサプリメントに興味のある方はぜひポチッとお願いします…

ケトルベルスナッチ
ながもりゆうき

次回の振り返りは11月16日(一年間)

それまでに腹筋が割れてたらいいな!